真面目で多忙な農婦

学習

復習
今日いやいやもう昨日になるチェック柄を習う。
と先々週習ったリボンに先週習った刺繍と
先週の木曜日我家に来た雌犬「妙」をくっつけてみた
d0029826_351457.jpg


初めて来た夜 泣き 啼き なくので 抱いて夜を明かす。
朝飛んでデンの元に行く。
びっくりした事に老犬デンは母親の如く面倒をみる。
何かよほど人間に恐ろしい目にあったのか、人を見ると隠れるのだが、
今は犬同士なら気を許しているのか、飛び跳ねている
d0029826_403098.jpg


取り合えず妙をよろしくお願い致します。
[PR]
# by ookasu | 2008-10-26 04:06

学習

1週間前に習った背景画、やっと復習する時間!
今日は午後3時過ぎから稲刈り
ベトベトジュルジュルの田に長靴も埋まる。とりあえず四隅を刈っておく
人に頼んで刈って頂くのだが、夕暮れに済んで わぁ~いって感じ!
気持ちがヤレヤレして、PCの前
1年間の農作業の大仕事が・・・・済んだドぉ~!
芋掘り、豆、種蒔きもなどまだまだあるけれど、なんだがホットした気分。
そりゃぁ自分達で出来ればしたいけど、
農機具が高額で壊れてから買えないんです。トホホホ
日本の農業の見直しをして欲しいと、つくづく思いますわよ!!
農業だけじゃぁありませんよね。後継者のいなくなってきている業種の多い事。
汚い仕事は出来ません。細かい手間のかかる仕事も出来ません。
自分も出来ないけれど、可愛い子供はとてもじゃないがさせられません。
と言う親が多くなった結果なのか、
日本人の手先の器用さと勤勉さが無くなりつつあるんだろうね~
中国野菜で色々問題になっているけど、
作らせない政策と辛い作業はさせられない親の思いと
きれいな仕事で楽に稼いで食べていければ良しの風潮
結果、胡麻なんて細かい細かい手作業の食物は輸入に頼っている
蕎麦も。細かい植物だけでなく、手作業的なものは輸入が多いとか!
どうなるのだろう。歴史ある日本の文化は・・・
団塊の世代の親に躾けられた我が娘
この子をどんな日本人に育てるのだろうか?とっても心配
自分が何でも教えられないし、細かい手作業も出来ないし
親が教えてくれたのに何で真剣に覚えなかったんだ!
祖父母に聞いとけば良かった!この年になるとわかる後悔d0029826_0222696.jpg
d0029826_0242147.jpg
[PR]
# by ookasu | 2008-10-18 00:32

学習

復習
春はようよう・・・・  寒い冬から待ちどうしい春の来るのは遅いけど
猛暑の後は涼しい秋は一気に気温が下がり
気温調整出来ない加齢女は今、風邪ひき(馬鹿でも?)そうなんです。
で 大人しくPCの前、箱車作ってみました。
d0029826_1615380.jpg

d0029826_1618233.jpgd0029826_16184054.jpg
[PR]
# by ookasu | 2008-10-04 16:21

学習

ちぎり絵で秋を
d0029826_12124479.jpg

銀杏のちぎり絵
d0029826_1850559.jpg

3D効果の筒、やっと出来た。今まで楕円ツールの間違いだった。納得!覚えておこう
d0029826_18531914.jpg

稗切りを済ませふっと見るとすすきに小さな花が咲いていた。猛暑から一気に肌寒い
[PR]
# by ookasu | 2008-09-27 12:13

学習

念願のボックス型
d0029826_11581468.jpg

[PR]
# by ookasu | 2008-09-20 11:58

学習

昨日し残した農作業。今朝の土砂降りの雨でPCの前。同じく昨日オリンピック済ませた中国の潜水艦が日本国侵略してきたと言うのにのん気!自分の庭に知らない人が入ってきたら怒り心頭恐怖で警察呼ぶかもしれないのに・・・竹島も尖閣諸島も!1部の本にはいつのまにか中国の属国になると書かれているというのに、平和ボケの日本人の私呑気に3D効果をする
click to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own text

click to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own text

3D効果が出来ない(>_<)
切り取って誤魔化し、貼り付けて誤魔化して!消化不良
d0029826_1540382.jpg

[PR]
# by ookasu | 2008-09-15 15:51

08’秋


今年のの猛暑はゴーヤの簾が大いに助けてくれた。
d0029826_0182096.jpg

クーラーは我家には無い!へぇ!クーラーも無いのとびっくりされるが
ゴーヤの水簾が大活躍
庭に井戸水の水撒きは本当にヒンヤリとし、熱帯夜も休めれた。
体感にはまだ蒸し暑い残暑だが、じっとりと汗ばむ夜でない今日この頃
山には秋の気配?
昨日の頂き物
d0029826_0243950.jpg

自然気象がおかしいと言われているが、今年の夏2度目の藤が咲き、夏藤も2度咲いた。
d0029826_0292720.jpg

コスモスは空梅雨の前から咲いてるし、向日葵とコスモスは去年も一緒に写したっけd0029826_0302241.jpg
三連休!久方振りのブログ
[PR]
# by ookasu | 2008-09-14 00:34

学習

復習
家に帰ってするといつも出来ない!!あぁ・・・(>_<)
なんとかごまかして(何時ものパターン)
なんとかしました。
今は癒しの侑君
d0029826_23594643.jpg

婿犬ボバちゃん
d0029826_02733.jpg

[PR]
# by ookasu | 2008-09-14 00:06

学習

銀銭花
朝7時前には蕾のまま。8時前に一斉に花咲く事がわかる。
体調がイマイチの朝、何時もの時間に起きられずに遅く水遣りに出て、
やっと目にした銀銭花!今年は諦めていた花。仕事行く前に慌てて写す
韮の花と向日葵・コスモスも一緒に
[PR]
# by ookasu | 2008-09-13 23:51

学習

青空に五輪の輪順番はいい加減で、ごめんなさい
がんばられた皆さんは大きなダイヤの価値があります!
d0029826_20321448.jpg

       本当によく頑張られた!野球は残念だけど・・・           click to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own textclick to generate your own text
[PR]
# by ookasu | 2008-08-23 20:44


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31