真面目で多忙な農婦

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学習

はじめてのドガログの学習

[PR]
by ookasu | 2008-02-23 12:06

プレゼント続き

鉄輪温泉
お湯の効能(何に効くか見るのを忘れた)
娘の傷はとてもよくなった
d0029826_22204956.jpg1度目の温泉後→4度の温泉で
d0029826_22213427.jpg

私、4度の温泉で
新幹線の中で手の指ひび切れは血が出ているのでクリームを塗っていた→治る
足の指しもやけ痛痒い→なんとも無い
左坐骨神経痛→すごく楽
手の指のガサガサ→ツルツル
伯母・私・娘の3人が温泉で最初に感じた事→家でのお風呂後はすぐ顔に乳液等を塗らないとパリパリに突っ張るのに、突っ張らないどころか、ピカピカに光っていた。伯母と私も皺が伸びたようで嬉しかった!一時でもいいもんだ。
帰宅した二人が喜んで留守番姉妹にかわるがわる見せる。今度一緒に行こうね♡
今現在顔・肌・指先は元に戻っている。しもやけは昨日から少し痛痒い。神経痛はホカロンを貼らくとも今のところいい様だ。
1ヶ月程湯治が出来たらなぁ・・・末娘と2人で計算。宿泊代と食費と旅費で156000円位かかるかなぁと頭を寄せる。
鉄輪温泉に行く夢を現実させる為に、倹約の方法の本でも買って資金を捻出だ!意気込みだけかも・・・
[PR]
by ookasu | 2008-02-16 22:53

プレゼント

娘達 素敵な旅をありがとう
2008年2月11日
入浴は7:00~22:30 なので7:001番のり。やはり最高の湯!極楽 極楽
すべて愛情こもった手作り朝食。キンピラ・ひじき・白和え・おから・煮豆・味噌汁・鯵の開き絶品・お約束の温泉卵熱くて熱くて・・
d0029826_23224210.jpg
d0029826_2323448.jpg


食後の紅茶。余りの量に作ってくださった方に詫びながら残しました。
旅乃湯 サカエ家 にも湯治客が居られた。感じのよい紳士(ご夫婦で湯治してるとか)で昨夜はご飯と豆腐をザルに入れ蒸しておられた。温泉の蒸気で蒸すととても美味しいよ。ご飯は朝この蒸気で炊いたんですよ。と話してくださった。2階に部屋があり、そこには台所があり、茶碗・鍋もろもろの物があるそうだ。お米でおかずは近所のお店で買うので便利がよいとの事。宿泊料金は最初の3日間が1日3800でその後3000円だそうです。昔は湯治客で賑わっていたけど今は少なくなったと旅館の方が言われていた。しかし今でも祖父母のように一軒借りて湯治して鉄輪と自宅を行き来している人も居られるし鉄輪に永住した方の居らるらしい。今度は湯治客になりたい(夢) 家族皆で来たいなぁ~
d0029826_2339358.jpgd0029826_23391644.jpg
[PR]
by ookasu | 2008-02-12 23:58

プレゼント

娘達 素敵な旅を ありがとう
2008年2月10日午前
娘達より旅行のプレゼント「どこに行きたい?」亡母が生前よく話してくれた鉄輪温泉と即答!
鉄輪温泉は祖母が肺炎で死に掛けたので祖父が一家で湯治に行った場所。母は鉄輪小学校へ編入。二度目は叔父も一緒の湯治でいづれも一年近く居たそうだ。伯母と一度行きたいねと話してたので伯母も誘う。寒い時期と言いながら、伯母は父母・兄の戒名を私は母の戒名を懐に末娘に連れられ3人旅となる。
10日は下関の唐戸市場。TVに撮影されていたので出かける。TVで放映されて2時間近く車は動かないほどすごい人出が休日ずっと続いているとの事。ものすごい。
d0029826_2253986.jpg

ふくをさばいているので安心して送る。(帰宅して表示を見ると中国産)産地といえどもやり・・・
10日
下関駅より小倉で乗り換え別府へ、駅よりタクシーで15~6分鉄輪温泉。道から湯気が立ち上る温泉地。サカエ家へ到着。少し鉄分の臭い湯は滑らかでとてもよい湯だ。90度の湯を薄めているが流れ落ちている所は熱い。娘は足に大きな傷があり、湯にこわごわつかる。伯母が祖父母と母の思い出を語る。のぼせそうなので早めに出る。
18時夕食 豪華!3時間かけて完食
d0029826_239034.jpg

入浴→就寝
[PR]
by ookasu | 2008-02-12 23:15

2008学習

GIMPでフィルム
d0029826_11595275.jpg

[PR]
by ookasu | 2008-02-02 12:01


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31