人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目で多忙な農婦

学習

1週間前に習った背景画、やっと復習する時間!
今日は午後3時過ぎから稲刈り
ベトベトジュルジュルの田に長靴も埋まる。とりあえず四隅を刈っておく
人に頼んで刈って頂くのだが、夕暮れに済んで わぁ~いって感じ!
気持ちがヤレヤレして、PCの前
1年間の農作業の大仕事が・・・・済んだドぉ~!
芋掘り、豆、種蒔きもなどまだまだあるけれど、なんだがホットした気分。
そりゃぁ自分達で出来ればしたいけど、
農機具が高額で壊れてから買えないんです。トホホホ
日本の農業の見直しをして欲しいと、つくづく思いますわよ!!
農業だけじゃぁありませんよね。後継者のいなくなってきている業種の多い事。
汚い仕事は出来ません。細かい手間のかかる仕事も出来ません。
自分も出来ないけれど、可愛い子供はとてもじゃないがさせられません。
と言う親が多くなった結果なのか、
日本人の手先の器用さと勤勉さが無くなりつつあるんだろうね~
中国野菜で色々問題になっているけど、
作らせない政策と辛い作業はさせられない親の思いと
きれいな仕事で楽に稼いで食べていければ良しの風潮
結果、胡麻なんて細かい細かい手作業の食物は輸入に頼っている
蕎麦も。細かい植物だけでなく、手作業的なものは輸入が多いとか!
どうなるのだろう。歴史ある日本の文化は・・・
団塊の世代の親に躾けられた我が娘
この子をどんな日本人に育てるのだろうか?とっても心配
自分が何でも教えられないし、細かい手作業も出来ないし
親が教えてくれたのに何で真剣に覚えなかったんだ!
祖父母に聞いとけば良かった!この年になるとわかる後悔学習_d0029826_0222696.jpg
学習_d0029826_0242147.jpg
by ookasu | 2008-10-18 00:32
<< 学習 学習 >>



2006年

by ookasu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31